Japanese Civilization Institute

NEWS & EVENT

日本文明研究所第12回シンポジウム<特別講演>松尾豊 人工知能は人間を超えるか?!

 グーグルやフェイスブックが開発にしのぎを削る人工知能。深層学習(ディープラーニング)の進化によって「人間のように考えるコンピュータ」の実現が見えてきて、政治、経済、教育、医療、労働、あらゆる領域において、私たちの世界は劇的に変化しようとしている。人工知能が人間を超えたとき、起こりうる未来とはいったいどんなものなのか!?
 世界の人工知能の研究水準のなかで日本はどのような位置にあり、日本の産業は生き延びることができるのか。
 日本を代表する人工知能研究の第一人者松尾豊・東大准教授に存分に語っていただく。

シンポジウム登壇者

松尾 豊 (東京大学大学院工学系研究科准教授、産業技術総合研究所 人工知能研究センター 企画チーム長)

日時 : 2018年5月23日
   19時~21時(18時30分開場予定)
会場 : 日本経済大学東京渋谷キャンパスホール
定員 : 100名(抽選)
参加費 : 2,000円(当日、受付にてお支払いください)

※日本文明研究所は年会員の募集を行なっております。
年会費5000円で年4回のシンポジウムに優先的に無料で参加できます。猪瀬所長のサイン本のプレゼント等、特典多数。入会ご希望の方は下記のシンポジウムお申込み先フォームよりお手続きお願いいたします。
※当日の会の様子はニコニコ生放送の中継でご覧いただけます。(予約と視聴には無料のニコニコ動画会員登録が必要です)
※既に年会員の方も必ず下記のサイトより参加申し込みを行って下さい。

   

過去のシンポジウムの様子